忍者ブログ
オンラインノベルRPG「螺旋特急ロストレイル」の個人的ファンサイトです。リンク・アンリンクフリー。

WRITE | ADMIN

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
プロフィール
HN:
カツキ
性別:
女性
自己紹介:

ツクモガミネットに愛を捧ぐ(予定)のPL。
アクション・スプラッタ系のシナリオを好む傾向にあり。超親馬鹿。


当家の面子
鰍(カジカ):
コンダクター。私立探偵のはずだけど現状はほぼ鍵師扱い。銀細工とか飴細工が得意の兄さん。名前がコンプレックス。

歪(ヒズミ):
ツーリスト。三本の剣を携えた、盲目の門番。鋼の音を響かせて舞う様に戦う、人と同じ姿の異形。

灰燕(カイエン):
ツーリスト。白銀の焔を従える、孤高の刀匠。刀剣と鋼の色を愛し、基本人間には興味が無い。人として危険なドS。
最新コメント
アクセス解析


忍者ブログ [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




まことのことばはうしなはれ
くもはちぎれて空をとぶ
ああかがやきの四月の底を
はぎしりもえてゆききする
おれはひとりの修羅なのだ

(玉髄の雲がながれて
 どこで啼くその春の鳥)









 紫煙がゆるやかに、夜の闇に溶けていく。窓から逃げ出した白い軌跡は、星に届かずに消えた。それを目で追いかけている自分に気付いて、ミケランジェロは柄でもないと苦笑する。
 灰皿に煙草を押し付けて、甘い紫の瞳をすい、と横に移した。
 事務所にたった一つ置かれたソファに横たわって、泥の様に眠る修羅。規則正しく上下するその肩を眺めながら、ミケランジェロは薄く笑んだ。
 異色両眼を閉じたその寝顔は、あどけないと言っても良い程安らかで。<天使>が帰り際に掛けていったブランケットが微笑ましかった。
「――……馬鹿が」
 だが、その頬や胸元にこびり付いた血を見て、ミケランジェロは眉間に皴を寄せる。
 いつもの如く傷だらけで帰って来て、手当てする暇も与えられぬまま眠りに着かれてしまった。ドアを開けてミケランジェロの顔を認め、安堵したかの様に頬を緩めて、そのまま昏倒したのだ。
 <天使>は苦笑し、せめて痛みが軽くなる様に、とまじないを掛けていった。「――まあ、おまじないなんてものは“治る”という気持ちを持たせることが大事ですからね。寝てる人に掛けても少しも変わらないかもしれない」なんて、苦笑しながら。
 修羅の胸元に刻まれた、大きな創傷に目を向ける。まじないの所為かどうかは解らないが、ぱっくりと開いて血を流し続けていたその傷は、確かに塞がりつつある。彼自身の治癒能力がそうさせているのだろうか。――どちらにしても、相変わらず痛々しい事に変わりはないのだが。
 馬鹿が、ともう一度毒づいた。修羅は応える事も無く、眠り続ける。


 わたくしは青ぐらい修羅を歩いているのだから


 かつて読んだ詩の一節が、不意に脳裏に蘇った。この男も、そうなのだろうか。
 彼が傷を負ったまま帰って来る時はいつも、声も上げず涙も流さず泣いていた。涙など枯れ果てた、だから泣く事など出来ない、と自嘲する修羅に、何度その表情を見せてやろうかと考えた事か。
 本当に、馬鹿な男だと思う。どうしようもなく不器用で、簡単な道を選ぶ事が出来ない。否、己が歩いている道が茨だと、一切気付く事が出来ない。どうしようもなく頑なで、残酷なまでに無垢だ。
「――なァ、」
 聞くものも居ないまま、呟く。
「……お前が歩いてる道ってのは、それ程までに青く、暗いのか」
 なんとかして、照らしてやる事は出来ないだろうかと、考えながら。
 ふ、と薄く笑むと、ミケランジェロは修羅から視線を逸らした。窓の外に広がる黒い闇に、眼を向ける。慣れた手つきで煙草を咥え、火を付けた。
 吐き出された紫煙は細く細く伸びて、夜空の星を絡め取る様に消えていく。







10題のひとつ、「視線が絡む」とリンクしています。
途中挿入した詩は冒頭が「春と修羅」、作中に「無声慟哭」。

PR


※ Comment
HN
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS


※ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 無声慟哭 ] All Rights Reserved.
http://asurablue.blog.shinobi.jp/